ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

アニメでわしも考えた ⑭

ふと気づくと、サボりにサボってひとつき以上もブログの更新をしていません。別に仕事が忙しかったわけでもないのですが、ネタ切れもあり、ひょんなことからケガをしてしまってなんとなく疎遠になってしまいました。

それにしても暑い。前回のブログで「次回は月形のキャンプ場でも……」的なことを書いて終わったのですが、これだけ暑いとさすがに「自転車に乗ってキャンプに行く」というのが躊躇われます。熱中症もこの歳になるとリアルに「死」がちらつきますし。

クルマで行く手もありますが、それもちょいと潔しとしない……のもあるし、ガソリン代が高いのなんの。必要以外にクルマに乗りたくないし、だいたい夏休みの間雨ばかりでしたからね。

お盆明けくらいにもう少し涼しくなってくれれば、なんとか行けるかな、という感じですかね。

さて今回考えたアニメはこちら。

ゾン100」放送は7月9日から、KANA-BOONとシユイが主題歌を担当 番宣CMも公開(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー

「ゾンビになるまでにしたい100のこと」というアニメです。ある日いきなりバイオなんたらみたいに、世間がゾンビだらけになった中で、ブラック企業に勤めていた主人公が、いきなり会社に行かなくてよくなり、自分がゾンビになってしまう前に、今までにやりたかったけどできなかったことを、思い残すことなく全部やってしまおう、と思い立った、という内容です。ゾンビ系はグロくて好きではないのですが、何というか血まみれな画像ではなく、むしろサイケデリックというか、スプラトゥーンみたいな感じでやたらカラフルな色使いで、あまりグロテスクさを感じさせないようになってします。

で、今回気になったのは画像の通り、主人公が「盗んだバイクで走りだす」「ノーヘル」「おそらく無免許(大型バイクだし)で走り回ってる」場面って、クレームつかないのかな?ということです。

以前見たこのアニメ↓

 

これもあるシーンで、「ノーヘル」「カブに二人乗り」ということでガチ勢からクレームがつき、軽く炎上したと何かで読みました。あるいはこれ

ばくおん!!」というアニメでは「ノーヘル」「カブに三人乗り」のシーンがあり、これもクレームがついたという話です。

違いは何かというと、「スーパーカブ」「ばくおん!!」は日常系で、「ゾン100」は世界が崩壊し、法も秩序もなくなった無法地帯だから、つっこむのは野暮、ということなんでしょうかね。(そういえば「北斗の拳」とかのモヒカンもノーヘルでしたね。元ネタのマッドマックスとかも。)

北斗の拳 : モーメント+1 マッドマックス』が映画界に残したものとは? ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~Vol.10 | Culture | Safari  Online

我々の年代なら知っていますが、かつて50ccのバイク、いわゆる原付に乗るときは、ヘルメットをかぶるかかぶらないかは任意でした。もっと昔は暴走族なんかは400ccとかでもノーヘルでした。いつのころからか原付もヘルメット着用が義務づけられ、暴走族もお椀型のヘルメットを申し訳程度に後頭部に引っかけて走ってましたね。

そしてつい最近、自転車に乗るときにもヘルメット着用が「努力義務」ということになりました。(こんな日本語ってあるんですね。矛盾してませんかね?)私も通勤のさいに、なんか言われても嫌なのでかぶっていますが、正直この暑さもあり、かぶりたくないんですよ。それでもいずれ、漫画やアニメの自転車のシーンで「ヘルメットかぶってない」とかクレームのつく時がくるんでしょうか。つくづく面倒な世の中になってきたなぁ……と思っていましたが、個人的な事情でヘルメット着用は必要だと感じました。

何かというと、ひとつきほど前、自転車で帰宅の際に、よそ見していて縁石と接触し派手に転んでしまって、鎖骨を折る、という情けない事例を経験したからです。(一番最初に書いた「ケガ」というのが実はこれです)で、それほどスピードを出していたわけでもないのですが、転んだときに頭を「カツーン」とアスファルトにぶつけてしまいました。この日はヘルメットをかぶっていたので助かりましたが、かぶっていなかったら、と思うとぞっとしました。

結論 皆さん、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶった方がいいですよ。(長々書いてきた割にはつまらない結論ですが実体験から)

追伸 ↓このトライクという乗り物のヘルメット着用が任意なのが、全く理解できない。もちろんかぶらない方が気持ちいいのはわかりますけどね。わたし自身かつてバイクに乗っていたとき、ヘルメットにカナブンかクワガタか何かが直撃して、かなりの衝撃を受けたことがあります。あれヘルメットなしだったらきっとびっくりしてひっくり返ったと思うんだよなぁ。トライクのノーヘルの人とか大丈夫なのかね?余計なお世話だけど。