ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

すみません、日和りました。(栗山さくらキャンプ場②)

さて、もう5時を過ぎると暗くなる時期になりました。夕飯の支度にかかります。で、さらに在庫処分は続きます。米すら炊きません。

例の米騒動の時に買った、生協の米パックが余ってまして、これまた在庫処分で食べちまおうと。水蒸気で蒸して食べようと思います。(それにしてもあの米騒動って何だったんでしょうね。もちろんマス〇ミがネタに困って煽りまくったのが悪いのですが、確かにしばらく米が無かったし、おまけに最近の米の高いこと高いこと・・・・・・)

 

 

手抜きしまくりで、買ってきたカット野菜を茹で、朝食で使う予定のベーコンをぶち込み、豚汁のミソを二袋。その湯気で蒸せばご飯がふっくらと蒸し上がりました。(もともとちょっと柔らかめでしたが)併行して本日のメインディッシュはこれ。

 

お前肉焼くしかないのか、とお思いで(以下略)だって旨いんですもの。はい、満腹です。というか加齢のせいか、日常では少し食が細くなってきたのですが、外だと食べらさる(←北海道方言2。これ北海道ではCMでも使われてますが、おそらく「つい自然と食べてしまう」的な意味になろうかと)んですよ。不思議なことに。

かなり寒くなってきましたし、焚き火が鎮火するのを待って、7時すぎにお楽しみの温泉に行くことにします。テントから徒歩1分。

 

さあ入るぞ、という時に今回のキャンプ1の幸運が! なんと使おうと思ったロッカー(100円、使用後返却されるタイプ)に、100円玉を入れて鍵を回そうとすると違和感が? おおっ!入れる前になぜかすでに100円が返却されているっ!こ、これはっ!

 ・・・・・・安い感動だなあおい。

おそらく前の人が取り忘れたのでしょうね。何にしても100円儲けた❤(というか皆さんご注意ください、ウシシッ)ホクホク顔で(貧乏くさいなあ)入りました栗山温泉。肌寒かったので露天が最高に気持ちよかったですね。

ほかほかになってテントにもどりまして、改めて焚き火を再開します。で、ひが安定したところでやってみたかったこと、「焼き芋」です。

 

ホイルに包んだサツマイモを焚き火に埋め込んで、YOUTUBEを聞きながらぼーっと30分ほど。そろそろ良かろうと思って出してみると

 ・・・・・・甘かった。いや、考えの方が。

再度ホイルに包み直しさらに20分ほど。今度こそ。

 

おおっ! あちこち炭が付いてるけどいい感じ。食べてみると(゚д゚)ウマー 旨い! プルコギの次くらいに旨い!(味噌汁も旨かったけど、こっちの方がウマい!)・・・・・・いえね、このあたりで嫌な考えがうかんだんですよ。「余計なことせずに素材をただ焼くにかぎるのではないか」と。何にしても芋を食べ終わると9時。また体が冷えてきましたので2度目の風呂に入り、早寝をすることにします。

おやすみなさい。(③に続く)