ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

ド貧脚徘徊記 北村中央公園ふれあい広場キャンプ場③

カラスかぁで夜が明けてみると、夜中は結構涼しい、というかかなり冷えまして、フライシートが外も中もびっしり結露してます。老人の朝は早いのでもう4時くらいから目覚めてしまい、トイレに行って戻ってきても朝メシには早い。テントの前を跳ね上げ、自転車を出して椅子に座り、YOUTUBEを聞きながらしばらくぼーっとして6時過ぎから朝ご飯の支度にはいりました。今回は食パンを食べます。

まずパンの裏表を焼いてからチューブのマーガリンを塗りたくります。(このバーナーが真ん中ばかり焼けてしまうという欠点がモロにわかりますね。ベーコンを焼いてパンに載せ、さらに目玉焼きを載せて完成です。

・・・・・・・まぁ、私にしては上出来ですな。相変わらず映えもしないし、ジブリ飯っぽくもならないですけど、まぁ満腹ですわ。食べて一息ついたら7時。そさくさとタオル一本持って朝風呂へと向かいます。

隣は宿泊棟かな?

いい気持ちであがってきてからよくよく考えたのですが、650円×2回で計1300円ですけれど、そもそもキャンプ場使用料がタダですから、むしろ風呂2回付きで使用料1300円と考えればむちゃくちゃコスパ高くないですかここ?惜しむらくは薪が売っていないことと、ファミキャンで密集するため、ソロキャンプには向かないってことですね。

ということで、ダラダラと撤収に入り出発と同じくらいの時間にキャンプ場を後にしました。来たときとは違うルートを指定され、少々不安になりながら旧美唄川沿いの堤防をひたはしります。これは自動車ではこられないルートですが、かなり道の状況は悪い。舗装があちこち剥げていて、正直グラベルに近い。でも私のトレック520の太さ35mmのタイヤはかなりパンク知らずで走ります。絶対にロードバイクならパンクしてるような道です。今回は珍しく、行きも帰りも微風だったのであまり疲れません。やがて「見える。遙か遠くに小さく、シラクスの町の塔楼たっぷ大橋が見える。」

なんにしても来たとき見た光景を発見すると、なんかこう安心感があっていいですさて、来たときに楽しみにしていた、新篠津道の駅のソフトクリームですが・・・・・・ついたのが9時20分。野菜とかは売っているけどソフトクリームの販売所は10時から!時間があれば見ようと思っていたアウトドアメーカーの展示場もまだやっておらず(フラグ2回収)スルーすることにしましたよとほほん。

あとはただひたすら、あいかわらず商店も自販機も見かけない道を走りまして、以前にも来た当別道の駅にたちより、やっとアイスクリームにありつけました。新篠津の敵を当別で、ってところですか。

あとはだらだら惰性で帰り、到着は11時半頃。サイクルメーターは次の通り

おしい。ぞろ目まであと少し。

今回の最大の失敗である「薪無し」については、実は行く前にネットで見ても売っているかどうかわからなかったので、どっちでも対応できるようバーナー持って行きましたが、正直売ってない可能性かなり高いな、と思ってました。結構ブログやらなんやら情報収集してみても、どこにも「薪○○円」というのが見つからなかったので。

次こそは風呂付きたき火付き、できれば近くに商店なりコンビニ、なんてことを考えながら、次はどこへいこうかと計画を練っています。そろそろ次は寒くなってきて、自動車移動かな。その方が温泉付きはたくさん見つかるし。それまたまた、次のキャンプで。