ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

久々の蕎麦打ちはまた同じ失敗の巻

三連休、久々にそば打ちでもしてみるか、と始めましたが、まぁなんというか、そばってコスパが悪いですね。小麦粉なんて1kgで300円とかなのに、そば粉を買ってみると200gで400円。圧倒的に勝った方が安い。しかも旨いし。

はいそうです。頑張ってみましたがうまくいきませんでした。食べましたけどね。

 

前回のラーメンで使った小麦粉の残りを100g、そば粉400gの二八そばにしました。まずはよくかき混ぜまして、水を220mlほど足します。

 

かき混ぜますとだんだんまとまってきます。

 

毎度のことながら、なんだか均等にまとめることができません。この「水回し」ってのが一番大事らしいのですが、まぁ不器用なこと。

 

なんとか円錐形にすることができました。が、なぜこの形にするのかはよくわかりません。でもネットでいろいろ見るとたいていこの形にしているので、とりあえずやってみただけです。で、今回は新機軸として、パスタマシンを使わずに包丁で切ってみようと思いまして。 

 

のし棒で伸ばしてみたのですが、まぁ四角くならない。下の台ギリギリになるように伸ばしましたが、最終的にはぼんやりした円形で終わりました。仕方がないのでこれを破けないように注意して折りたたみ(結局何カ所か破けてしまいましたが)

 

・・・・・・わかっております。うどんじゃねぇぞ、というツッコミを入れたいところでしょうし、できるだけ細く切ろうとは思っているんですよ。でもビビっちゃうんですよ。ああ、やっぱりパスタマシンにすればよかったか。で、こんなんなりました↓。

これだけ見たら、太すぎるのはともかく、そこそこイケそうな気がしたのです。でも毎度のことながら、ゆでると切れるんですよ。

 

 

水で締めまして、カミさんの作ってくれた汁に入れて食べたのですが・・・・・・はい、ボツボツきれてました。長くてもせいぜい10cmくらい。たぶん折りたたんだところからどんどん切れていったのだと思います。このあたり、何回やってもなかなかうまくいかない。とはいえ、そうそうたくさんそば粉を買ってきて練習するのもコスパが悪い。あと200gそば粉が残っていますが。そのうちこっそりまたチャレンジしてみます。

今回は家人の昼飯としてふるまいましたが、みんなビミョーな顔をしてましたね。「ラーメンだったらまだ食えるのだが・・・・・・」と、無言で語ってました。

暇に任せてそば打ちにはまり、家族や知り合いに勧めて嫌な顔をされる、というのも、老人あるあるらしいですな。どっとはらい