ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

アニメでわしも考えた その⑮

別に誰にも求められていないと思いますが、今回取り上げるアニメはこの2編。

 16bitセンセーション ANOTHER LAYER」10月放送開始 主演に古賀葵、原作主人公役に堀江由衣 : ニュース - アニメハック

魔法少女マジカルデストロイヤーズ」と「16bitセンセーション」です。このブログもそうですが、まさに「誰得」というアニメです。いや、別に「面白くない」というわけではないんですよ。

んで、この2編の共通点は「高齢者オタク狙いなのか?」ということです。私自身、オタクと言うほど知識は無いですけど紛れもない還暦越えの高齢者。その高齢者が「あーあったあった懐かしい・・・・・・ってネタがてんこ盛りなんですよね2編とも。

魔法少女~」の方の主人公は「オタクヒーロー」と呼ばれていましたね。さえないグリグリめがねの若者ですが、ドカヘル←(今放送禁止用語か?)工事用ヘルメットをかぶった、それこそわれわれが幼児期によくいた、学生運動風のいでたちです。オタクが虐待される近未来?に圧政に立ち上がった、という体ですが、魔法少女が出てくる意味合いがよくわからない、全体的にそれこそサイケデリックな、サージェントペッパーズとかイエローサブマリン的な感じがします。(ビートルズなんてもうすでにクラシックですよね)まぁこちらは途中で訳がわからなくなって、最終話まで行き着いていないのですが、老人向け懐かしネタはかなり多かったです。リアルに誰向けなんでしょう?

で、もっと刺さったのが「16bit~」の方です。「異世界おじさん」がセガのゲームに異常にこだわっていたのも記憶に新しいですが、それ以上にこだわっていたのがNECのPC9801シリーズのパソコン。しかも8インチのペラペラのフロッピーディスクを使うようなふっるーい機種。

そのパソコンを使って美少女ゲームを作るという、ホントに今の若い人たちが見て理解できるのだろうか?という内容ですが、我々老人には「あったあったなつかしー!」って物やネタがもう後から後からですよ。リアルに青少年の視聴を捨ててるんじゃないかって思うくらい。きっと今の若者には、8インチどころか3.5インチフロッピーすら知らないでしょうし。(そういえばMDってのも消えましたね)

私の初任の学校にはワープロが入っていました。確かシャープの書院だったかNECの文豪だったか、8インチフロッピーで白黒ブラウン管の機械でした。最初はすごく難しいんだろうなと思い、また学校に2台しかなかったのでなかなか触れる勇気がなく、テスト問題なんかも汚ったない手書きでFAX原紙に書いた物を、あれなんて言うんだろう。不思議な機械で印刷原紙に読み取りながら彫り込むみたいなのがありまして、それで印刷をかけていましたよ。(さすがにガリ版とかではなかった)そのうちに少しずつ使い方を覚え、先輩からお古を譲ってもらったのですが、何せブラウン管なので重たくて仕方がない。持ち運びも不便なのでとうとう自分で買いました。NECの文豪ミニってやつ。↓(よく写真があったなぁ、ネット恐るべし)

NEC ワープロ 文豪 ミニ5UV (PWP5UV) 白黒だけど結構使ったなぁこれは。

もう3.5インチフロッピー何枚使ったかわかりませんね。その後友人のすすめでノートパソコンに手を出します。NECの9821NEって機種です。

Yahoo!オークション -「pc-9821ne」(PC-98) (パソコン)の落札相場・落札価格 30万円くらいしたんじゃないかな。一応カラー液晶でしたよ。手前にトラックボールがついてるのがなんとも不思議な感じ。本当にこのころはNEC1強の時代でしたね。アップル(当時はマッキントッシュと言ってたかな)使ってる物好きマニアは見たこと無かったです。

この当時は、今みたいに公務支援システムなんてなかったので、成績処理も自分で表計算のシートを作ってやってました。今にしてみるとどんな計算していたのかも思い出せません。しかも表計算ソフトは、エクセルなんて聞いたこともない。ロータス123かジャストシステム三四郎を使っている先生がほとんどでした。外付けHDが30メガとかでしたよ。(ギガじゃないですよ!)後になって私は外付けの記憶媒体はPDというのを使っていましたが、あっというまに廃れましたね。650メガ記憶できたはず。結構使えたのにな。

インターネットは、ISDNから使い始めました。ADSLになり、現在光ですけどISDNからADSLに変わった時は感動物でしたね。今だと光でも遅くて腹が立つくらいですけど。思えば最初に先輩から買ったワープロから今まで、一体いくらこういうワープロやパソコン関係にお金使ってきたのだろう。ざっと振り返ってもノートパソコンを8台くらい、デスクトップも3台は買ってるし、外付け機種だの記憶媒体だの、ソフトだの考えたら、間違いなくレクサス買えるくらいは使っているなぁ。

とまぁ、プログラムは全くわからないし、「困ったら再起動」くらいしかスキルがないにせよ、とりあえずパソコンは教師になってからずっと触ってきた身としては、激しくノスタルジックな気持ちになりますよ「16bit~」

でもねえ、この2つのアニメ、どう考えても今の世代の若い子には刺さらないんじゃないかなぁと、心配になる今日このごろでした。

結論 パソコンとたばことパチンコパチスロに使った金額を考えたら、人生負けですね。止めた方がいいですよ皆さん。(絶対小さな一戸建て住宅買えてるわ・・・・・・)