ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

2023 初タト食反 例によって発寒川河川敷

新車、といっても自転車ですが、通勤ばかりではなくやっとディキャンプ?チェアリング?に出かけることができました。行き先は毎度お馴染み発寒川河川敷。まぁGWということもあって、駐車場はいっぱい、河川敷も隣との距離を考えると結構限られるレベルの混みよう。出不精の息子娘、当然カミサンにも相手にされず、思惑通りやむを得ずチャリにて詣でけり。

 

バッグを2つ付けるほど、大量の荷物が必要なわけでもありませんが、まぁ試運転ということで。ついでにマットをくくりつけたらどうなるかも試してみましたが、100均のゴムバンドで大丈夫そうだということがわかりました。いずれはテントとシュラフを何とかして、自転車キャンプにいきたい。明日のためにその1、です。とはいえ到着したのはすでに12時過ぎ。昼飯を作ります。例によって絶対失敗しない「なんちゃってペペロンチーノ」です。(そろそろ新メニューをなんとかしたいところ)

 

(ここに来るたびにタマネギとピーマンを切ってる気がする)

 

今回の新アイテムはこのデカシェラカップですが・・・・・・具が多すぎたかも。ちなみに通販で買いましたが、鹿番長とかの半額くらいでした。ので2個買いました(おいおい)

 

 

識者からは非難囂々かもしれませんが、調味料の中身は去年のままです。半年以上経過しています。まぁ自己責任ということで(←入れ替えろよ)

ここで半分に折ったパスタを茹でにかかったのですが、このモンベルのクッカー、丈が短くて入りきらない!うーん、大きいメスティン持ってくるんだった!

なんとかかんとか押し込みまして、ゆでること数分。芯が残った状態で火から下ろし、余熱で茹でる間に具を炒めます。(ちなみに、「塩こしょう」しか持ってきていないので、パスタも「塩こしょう」で茹でています。識者からは以下略)

 

(やはり具が多すぎた)

 

100均の粉にんにくと赤ほりにしであえるだけ、というサルでもできるお手軽ペペロンチーノです。で、分量をやはり間違えましたね。(パスタも多かった)18センチのプライパンがいっぱいになってしまいました。

(パスタのゆで汁を少し入れる、とかいうしゃらくさい由緒正しい制作法を忘れてしまった分、ちょっとパサついてますが、それらしいものができあがりまして、とりあえず満腹にはなりました。(というかさすがに多すぎた)

 

せっかく持ってきたので、マットでしばらくゴロ寝し、コーヒーを入れることにしました。ここでも半年前の残りがあったので消費してしまおうという、識者からは以下略

 

 

・・・・・・これは不味い。メーカーの名誉のために、というか100%こっちの責任なので、どこのコーヒーかは伏せますが、さすがに半年前のドリップコーヒーとなると、香りはほぼ無し、味もよく分からない、まぁヒドイものでした。ただの茶色いお湯。

その後川を見ながらぼーっとしたり、スマホでアニメを見たり(61の老害がやることかね)小一時間してから、これは今年のものである別のコーヒーを入れてみました。

 

近所のスーパーで買ったものですが、こっちはやっぱり「これぞコーヒ!!」って感じの味で、やっとほっと一息つけましたね。お湯をぶちまけたり、タマネギを落としたりといろいろやらかしましたが、休日の数時間をまったりすごすことができ、やっぱり外飯はいいなあ、とつくづく感じた今日この頃でした。

それにしても、ここに来る途中で2つの中学校のグラウンド横を通ったのですが、両校とも熱心に野球部が試合をしていました。考えてみたら、部活動と一切関わらないGWというのは教師生活で初めてだった気がします。(サブの時でも試合には行ってましたから)自ら好んでやっておられる先生にも、やりたくもないしやったこともない競技を有形無形の圧力に負けて不承不承やらされている先生にも、ちょっぴり面目ない、という気がしたデイキャンプでした。

(それにしても、指が完全に「お爺ちゃんのそれ」になっているなぁ、とほほん)