ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

小春日和のカルボナーラもどき

 

もう外飯は無理かと思われた雨続きの11月下旬。タイヤも取り替え、自転車も仕舞いこみ、さて・・・と思ったら、何ですかこの陽気は!まだ全然自転車乗れたじゃないですか!qあwせdrftgyふじこlp;@:「」!・・・ということで、リアルに本年度最後となるであろうチェアリングに出かけることにしました。(やめるやめる詐欺みたいで心苦しいのですが、次の週はいよいよ氷点下&降雪らしいので、さすがにもうこれ以上は無理でしょう。)

ということでスタッドレスに履き替えた自家用車に乗り、行く先を考えたのですが、何せ私の乗っている車が、とにかく燃費が悪い。街中だったらリッター7キロを切ったりするのですよ。できるだけ近くで出来そうな所はないか、と思いついたのが、以前から目を付けていたこの「創成川」の河畔です。パッと見良さそうに見えると思いますが、何せ対岸が、市内でも札幌新道環状線と並んで最も交通量の多い「石狩街道」なんですよ。まぁ川の向こうから、何やら河畔に座って怪しげな事をしている老害をしげしげと見つめる人も居ないと思いますので、人目を気にせずここで昼飯&コーヒーを楽しませてもらうことにします。

家から持ち出した卵とパスタとタマネギ、そして途中で買い込んだベーコンと牛乳。これで「カルボナーラ」を作ってみよう、という企みです。そして何よりも、先日ポチったコレを使ってみたかったのですよ。

 

キャンプYouTuberのFUKUさんプロデュースの「エアストーブラージ」です。メチャクチャ薄くて軽い、アルストや固形燃料用の風防兼五徳です。ちなみに、薄いケースに入っているのですが、さらに100均で売っているB7のケースにちょうど入ります。(もし買おうと思っている方は、風防部分には十分注意してください。気を抜くと指が切れます。というか最初に組み立てた時切りました。)前回の発寒川でダメージを受けたチェアゼロに座り、料理に取りかかります。

 (ゴリラテープが痛々しい・・・)

といっても、タマネギとベーコンを切るだけなんですけどね。

 

さて、買ったはいいけどあまり出番のなかった、モンベルのクッカーを使ってパスタを茹でてみます。いよいよポチったエアストーブラージの出番です。サクッと組み立てて、アルストに燃料を入れ、前回同様ファイヤスターターを使って着火・・・しようと思ったのですがなかなかうまく火花が飛ばない。上の五徳の部分がじゃまになっているんですね。

 

前述のとおり、川向こうの石狩街道では車がひっきりなしに走っています。ただし、幸いなことにみんなかなりのスピードでビュンビュン飛ばしていますので、河畔に座りこんでいる老害を見ても、一瞬のことですので怪しむ暇もなく通り過ぎて行ってくれます。10分くらいは経ったでしょうか。どうにかお湯が沸きまして。 

 

あとは茹で上がるのを待つばかり・・・なのですが、これがなかなか沸かない。おかしいなぁと思ってよく見ると、なんということでしょう。いつの間にか燃料が切れて火が消えているではありませんか。アルストって思いのほか燃費が悪いですね。それとも私の使っているものの性能が悪いのか?燃料を足して再度着火し、アルデンテ(?)よりちょっと固めの段階で火からおろしまして、余熱で茹でる間にベーコンと野菜を炒めます。(フライパンも今回初使用のモンベルのものです。今年中に一度使いたかった。)

 

本当はいわゆる「ゆるキャン△」のスープパスタを作ってみたかったのですが、コンソメは買ったら買ったでほぼ家では使わないだろうし、ブロッコリーは嫌いだし、その他もろもろの理由から「簡単にできるカルボナーラ」とか、ネットに出ているものを真似してみたのですが、バターを忘れたのが致命的でしたね。パスタを牛乳と卵でからめただけのものになってしまいました。まぁそれでも食べれてみれば・・・うーむ。

 

思てたんとちゃう!

シャバシャバで、コクはないがキレもない、という代物でした。(とはいえまぁ普通に食べられましたけどね。考えてみれば、パスタやカレーや豚汁って、旨く作るのは大変だけど、失敗することはまずない食べ物かもしれません。)

  

あとは例によってコーヒーを淹れ、どら焼きとともに目の前の創成川を眺めながら、初冬の昼下がりをしばらくまったりと過ごせてもらいました。

 

最後は余った牛乳を入れてカフェオレにして飲み干し、創成川の河畔を後にしたのですが・・・

チェアリングはともかく、勝手な思い込みで「河畔はたいてい大丈夫だろう」「直火ではなくアルストだから大丈夫だろう」ということで、特にどこに確認を取るわけでもなく炊事をしたのですが、これってひょっとして法律に触れますかね?思い付き&思い込みで決行したのですが、いまブログを打っていて改めて「大丈夫かおい?」と気づいた次第であります。とはいえここまで打ってしまったので、もったいないから載せますが、もし法に触れていたのならば申し訳ありません。(とはいえこのような弱小ブログですので、炎上する心配もありませんが。)

札幌はどうやら根雪に入ったようです。冬場のアウトドアの話題はあまり出せそうにありませんが、国語や老害のボヤキについては、週一ペースを目指して書いていこうと思います。よろしければまたご覧ください。どっとはらい