ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

リベンジは・・・・・・1勝1敗1引き分け(とほほん)

GWのある日、前回のリベンジに勇み足で(©少年カムイ)約半年ぶりにやってきました発寒川緑地。対岸には桜も咲いていてちょいといいフンイキですが(生徒に漢字のテストで読みを出題するとかなりの割合で「ふいんき」と書くのは♩何でだろう~)

何というか中途半端に曇っていて、しかも前回に引き続き、というか前回以上に風が強い!前日は夏日だったってのに、薄ら寒いんだけど。前日は夏日だったのに!

  

さて、今回の飯盒の中身は・・・・・・

  

で、最終的に使わなかった物、フォーク、箸、ごま油以外の調味料全部。このあたりの取捨選択が上手くなれば、もっと荷物を減らせるのに、どうしても「ひょっとしたら」とか考える貧乏性がたたってしまいます。過不足無く道具が使えるようになりたいわ。

 

 

絵面が全開とほぼ同じなのがつまらないところですが、今回はリベンジ編なのでその辺りは生暖かい目で見ていただけると。で、前回と違うのはここ。

見えますかね。もう水面がほぼ同じくらいになみなみと入れております。入れすぎると浮いてしまうし、なかなか調整が難しかったですよ。今にして思えば、どうせちらちら覗くんだから、もう少し余裕を持ってもよかったのでした。しくじりの原因の一つだと思われます。(フラグ1)それと、途中で入れるよりも最初から埋め込んだ方が、ルウが染み込むんじゃないでしょうかね?(フラグ2)

 

まぁ風の強かったことと言ったら。

で、今回は新機軸として中蓋も使って同時調理を試します。卵焼き(?)じゃなくて卵蒸ししてみます。焦げ付くはずもないけれど、一応油を引いてあります・・・・・・?あれ!布団は「しく」だけど、油は「引く」でいいんですよね?で、威勢良く湯気が出てきてからややしばし、開けてみますよ。オープン!

 遠回りこそが最短の道だった🏇のめみんさん(ポニテのひと) on X: "2/27のぽじゃ絵 構図元は ジョジョ(8部)より定助の 勝ったのはオレです  でした。 ポーズだけだとちっとも元ネタ感が出なかったので服もそのまま流用。 下はないほうがかわいいとおもった。 表情も合わせ ...

・・・・・・形はアレですけど、カンペキじゃないですか?!これは勝ちでいいですよね。

で、問題は米とルウですが。

今回は1合弱炊いたのですが、ご飯がかなり盛り上がることが判明。卵蒸しを確認した段階で外しておいて正解です。そのままだったら持ち上がってしまっていましたね。で、どうもルウの方がどう見てもアヤシイ。

 

米はイイ感じです。ちょっと堅めだったけれど芯も無く、焦げ付きも無くなのでまぁ合格でしょう。卵を載せてからルウをかけてみますよ。

 

おかしい・・・・・・シャバシャバすぎて上からかけてもとてもカレーには見えない。前回はちゃんとルウらしくなっていたのに。思うに、今回は最初から埋め込んだのがまずかったのかもしれません。水蒸気がどんどん振ってきて薄まってしまったような気がします。前回と違うのはルウを後半入れたか、最初から入れておいたかの違いなので、きっとそのあたりに原因があるのではないでしょうか。負けた・・・・・・完全に負けた。

まぁ普通に食べましたけどね。シャバシャバの薄味カレーを。卵は勝ち、炊飯はまぁ引き分け、ルウは完全敗北、とリベンジにはなりませんでした。とほほん。

コーヒーを飲んで帰るころにはさらに風が強くなっていて、かなり寒かったですね。しばらくカレーはいいや。やるんなら中蓋で炊飯、下でカレーを煮る、というやり方で挑戦しますよ。で、今回の忘れ物。カレーと並行してコーヒーのお湯を沸かし、去年の固形燃料を使い切るつもりで来たのですが、五徳を忘れてきましたよ。仕方がないので結局ガス利用です。まあたいしたトラブルではないですが、「何も忘れてこなかった」ということが本当に出来ない。このあたりも「注意欠陥多動性障害」なのか、それとも単に耄碌かかっているのか。

もう少し暖かくなって、次回はキャンプの模様をお届けできればいいなと思っています。(誰得だよ)それではまた。