ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

久々の発寒川チェアリング と不注意からの炎上案件

北海道はもう完全に冬です。今月の初め、ある温かめな休日。これが最後かもしれないとばかり、毎度お馴染み発寒川河川敷にチェアリングにやってきました。前日、暇に任せてMr.shuさんのYouTubeを見ていて、ムラムラと「チキンラーメンチャーハン」を食べてみたくなったのです。

この方の動画については、以前武田バーベキューさんの動画に出演中の徳井さんの話に出てきたのですが、まぁ陽気なマシンガントークのおっさんです。(私よりは年下でしょうが)そしてこの方の動画の特徴は「とにかく長い」1本2時間くらいあります。そして何よりも徳井さんも言っていましたが「めちゃくちゃしゃべるのに驚異的に噛まない」のです。もう最近教科書を読んでいても噛みまくりの私としては、非常にうらやましいスキルです。キャンプ動画好きの方ならご存知でしょうが、初めての方はこの「噛まないスキル」は一見の価値がありますよ。

https://www.youtube.com/c/MrSYU

さて、米と卵とコーヒー豆は自宅から持ち出し、30分弱のサイクリングの後、近くの生鮮市場で「ホンコンやきそば」と冷凍ネギを買い、(チキンラーメンチャーハンのはずですが、そこは自己満へそ曲がり流、そのまんまではつまらんと、ちょっとだけひねってみました。)

 

チャーハンなら早めに米を炊いて、一度冷ますくらいの方がいいのでしょうが、到着した段階でもう12時近く。急いで米を炊きます。まずは米を浸水し、新アイテム①の「軽くてすぐ飛んでしまう」のでお馴染みの、チェアゼロのグランドシートを装着し、ウォーターバッグを置きます。まぁ今日はほとんど風がないので必要ないかもしれませんが、これでカンペキ・・・のはず。(フラグ1)

 

続きまして取り出したりますは、新アイテム②雑誌の付録のテーブル。

 

すごく軽いし、内容物はこんな感じ。

 

大きさ的にはちょっと小さめだけど、チェアリングには十分過ぎるくらいです。これは買って良かった。(本と合わせて3000円したけど、本も自転車キャンパーには面白い内容でしたから全然OK。よく見るYouTuber「たかにぃ」さんも載ってたし。)

 

凍ったネギを解凍しつつ、アルストで米を炊く準備をしよう・・・と思ったら五徳を忘れてきていたことが判明。アルストに固形燃料を乗せて、ウッドストーブで焚いてみようと考え、何だか妙ちくりんなことになってしまいました。(ウッドストーブの上のX型の金具だけ乗せれば良かったことに気づきましたが後の祭り。)さらに新アイテム③のファイヤスターターで着火してみます。(火吹き棒とオソロの山麓工房さんの製品)

 

 

米を炊いている間に、前回の厚田キャンプの残りの薪を使ってフェザースティック的なものを作ります。今回は、残りの薪を消費するのも目的の一つで(フラグ②)、米が炊けたらウッドストーブで薪を燃やし、チャーハンを作るつもりです。(フラグ③)Mr.shuさんの動画に従って、粉々にした「ホンコンやきそば」を「水」に浸します。(本当はチキンラーメンを少量のお湯に浸すのですが) 

 

ところで、皆さんはこの「ホンコンやきそば」をそのまま食べたことがありますか?やったことがある方ならおわかりでしょうが、「ベビースターラーメン」とほぼ同じ味です。チキンラーメンとは多分微妙に味が違うでしょうが、まあ間違いは無いはず。

さて、米も炊けたようなので蒸らしつつ(実は途中で固形燃料が切れてしまい、アルストで炊いたというしくじり。ちょっと火が遠かったかな。そういうえば、「オシャカになる」という言葉の語源が、「ヒ」と「シ」が曖昧な、江戸の下町の職人が細工をしくじった言い訳に「火が強かった」→「シが強かった」→「四月八日だ」→お釈迦様の誕生日・・・と聞き間違えたとかなんとか。)チャーハンにする準備を始めます。

 

油を引いた?敷いた?フライパンに卵を落としてかき混ぜ、ご飯を投入します。(まだホッカホカだし、かなり柔らかめに炊けているのが気になりますが。)さらに砕いたホンコン焼きそばを投入し、トドメにネギを加えて炒めます。

 

 

そしてできあがったのがコチラ!(・・・おわかりいただけたであろうかフラグ④)

で、お味の方は・・・うーむ、「想像した通りの味」ですな。決してマズくはないが、YouTuberの方がなさるようなリアクションを取るほど極端に「ウマイ!」というわけではなく、「まあ・・・普通にウマイ」ってところですか。(もちろん録画もしていないのに、一人でのけぞったり、「サイコー!」とか親指を立ててたりしたら、かなりイタイわけですけども。)

これがチキンラーメンだったらまたちょっと違ったのかもしれませんが。とはいえ満腹・満足して満ち足りた気持ちになりました。では食後のコーヒーでも・・・と思い、ウォーターバッグを持ち上げた数秒後に吹く一陣の風!(いえ、その前から少しずつ風が強まっていたのは感じていたのですがね。)

えぇえぇ、飛んでいきましたよ尻軽女チェアゼロが!燃えさかるウッドストーブめがけて!そしてこうなりましたよ!それはもう大急ぎで救出したんですけどね!qあwせdfrtgyふじこlp;@:「」!!!!

・・・はぁ、凹みますなぁこういうの。軽いから飛びやすいってのが分かってて、わざわざグランドシート買って、重しまで置いてたのに。とはいえ、座って座れないこともなかったので、気を取り直してコーヒーを飲み、穴の開いたいすに座り、ややしばらく呆然としてから、力なく家路につきましたとさ。とほほん。(←「パチスロ一人旅」より)

  

家に帰ってから頼みの綱の「ゴリラテープ」で修繕。まだまだ使いますよええ!

世の中にはこういう時に使うと便利な言葉がありますね。「それも味のうち」それではまた、お時間があれば読んでやってください。