ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

アニメでわしも考えた ⑪

今回は見てる最中に、あるいは見終わってから非常に不愉快になったアニメ、という内容なので、先に扱う題材を書いておきます。お好きな方は今回と次回ぜひすっとばしていただければ、と思います。

題材その1 「WORKIN’!!」(←シーズン2)と「WWW.WORKING」第1話

題材その2 「響け!ユーフォニアム」(1、2、劇場版)全て見終わった後で

 WWW.WORKING!!」公式サイト

まずその1「WORKING’!!」です。シーズン2まで出ているし、星4つだったので、面白いのかな、と思って見始めました。登場人物全員ちょっとイカれてる、まぁ普通に身近にいたら相手にしたくないような人ばかり。まだまともなのは高校生の主人公と、背の小さいのがコンプレックスの先輩の2人ぐらい。へんな若者が架空のファミレスでアルバイトしている設定でのドタバタコメディで、そういう不条理な内容であるのは承知の上で見始めまして、流れでシーズン2まで見ましたが・・・・・・およそ今まで見た全てのアニメの中で、もっとも不愉快なキャラクターを見てしまったのです。

そのキャラクターというのは以下の2名です。↓

  左 相馬博臣 右 山田?葵

シーズン2の途中までは、まぁ「変な人達の変なコメディ」で、笑う程面白くはないけれど、何も考えずボーッと見ていました。ところが左の男は後半のある一話で、それはそれは見ていて「胸くそが悪くなる」悪戯というかいやがらせというか、とにかくちっとも面白くない内容の、わざと人をすれ違わせる企みを一話丸々延々と続け、本人だけが面白がっていました。そしてそのすれ違いは結局解消されず、悪さの報いを大して受けることもなく、その一話は終わってしまいました。もう見ていてずっと苛立ちが止まらなかったのですが、残り話数もちょっとだったので、とりあえずシーズン2を最後まで見ようと、続きを見ました。一応ラブコメ風味でもあるので、結果も知りたかったですし。

ところが最終話は、右の山田?という女が、普通に聞いていればちゃんと理解できるような内容を、聞き違えたのかわざとなのか、2人しかいないまともな人間のうちの、女性の先輩がアルバイトを辞めるというデマを広めることになり、みんな大騒ぎになる、という内容でした。それくらいならまぁ誤解が解けてめでたしめでたし、なんですがこの山田という女、そもそも家出少女で正体を隠したまま住み込みでバイトをしている。そして仕事は全然出来ず、というかやらず。それでいてかまってちゃんというか依存がひどく、とにかく人をイライラさせるためだけにいるような女でした。そして、最終話でもさほど痛い目に遭うこともなく、ラブコメ部分もはっきりした結末がわからぬままで、そしてなによりも「胸クソが悪い」状態でシーズン2が終わりました。

いろいろなアニメを見ている中でわかったのが、「胸クソ展開」という、一つの黄金パターンがあること。つまり見ていて胸クソが悪くなるような相手を、最終的に痛い目に遭わせることで「必殺仕事人」とか「水戸黄門」的な、リベンジのカタルシスで見ている側がすっきりできて次につながる、ということです。しかし結局、このアニメは最後まで胸クソ悪いままで終わるという、はっきりいって最悪の印象で終わりました。

そして、同じシリーズで登場人物が違う「WWW~」というのもあるようなので、少しはまともなのかと思い見てみたのですが、1話で断念しました。いろいろ見てきましたが、1話の途中で見るのをやめたのは初めてです。何かというと、やはり「変なアルバイター」の1人のキャラが、大金持ちの娘で、自分のしくじりを札束を渡して解決する、さらにヤンキー的キャラの先輩に謝罪する時にも札束を渡す、という場面を見た瞬間に見るのを止めました。

どこの世の中に、札束を自由に出来るような若い女の子がアルバイトをしますかね?そしてヤンキー風味の女の子が、札束もらったってのにアルバイトしますかね?もうその段階で「いくらなんでもおかしいだろこれ」と思ったら、もう見る気が失せました。

結論 私が老害だから、人を陥れすれ違わせて喜んでいるような若者や、人に迷惑をかけまくっているのに、依存して甘えて全く成長するつもりもなければ反省もないような女子に腹が立つのでしょうか。それとも、アニメを見る中心層である若い人たちは、あれがまったく気にならないのでしょうか。もちろん、このアニメが好きでしかたがないという方々には申し訳ないのですが、本当にこの老害クソジジイには、腹が立ってしかたがない三話でした。

この三話以外は、特に何とも感じずまったり見ていたのですが。(というか、原作そのままだとしたら申し訳ないのですが、わたしはこのアニメの監督?脚本?の人とはまったく感性が合わない、ということでしょうね。)まぁ終わったアニメだし、ごまめの歯ぎしりですけれども。

もう一つ、架空のファミレスが、北海道のある都市、という設定はなんのためだったのでしょうか?まったく意味がかんじられませんでしたし。(多分原作がそうだった、というだけなんでしょうが)

文句ばかり長々と書いてしまったので、題材その②の方はまた次回にさせていただきます。とにかくファンの方には申し訳ありませんでした。まったく「キレる老人」のボヤキです。どっとはらい