ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

ド貧脚徘徊記 メイプルキャンプ場編その1

ちまたではあちこちで「中体連」大会が開催されているようですが、一切知らぬ存ぜぬを決め込んで、いよいよ自転車キャンプに出てみました。(考えてみたら中体連の時期に一切会場に行かなかったのって、38年間の教師で今回が2回目です。)朝も早よから準備をし、トウキビを一本食べて6時40分に家を出ました。目指すは恵庭のメイプルキャンプ場。グーグルマップでは約35キロ、自転車で2時間とでていましたが、何せほら、ドのつく貧脚ですし、荷物が重たいですし・・・・・・。札幌新道から行った方が近かったのでしょうが、道に迷うと面倒なので安全に(※フラグ1)36号線から行きますよ。装備はこんな感じです。 

  

 

前のキャリアには、テントと寝袋を振り分けで、ダイ〇ーの550円の防水バッグにいれ、同じくダ〇ソーの110円ゴムネットでくくりつけます。(2つの防水バッグをお互いのオスメスのバックルでクロスして留めるのがポイント)大通公園の噴水で写真を撮り一路36号線を南東へ。清田区里塚の「すき屋」で朝定食を食べます。

 

それにしても、36号線はこれでもまだ少し広めだけれど、本当に自転車のことを考えての道路造りなんて全然できてませんね。青い走行レーンなんて完全にバスやトラックに無視されてるし。 

 まぁアリバイ作りなのは承知ですけどね。

昨年、メイプルキャンプ場の向こうの「ほのか」のキャンプ場には自家用車で行ったのでそれほど意識していませんでしたが、36号線も結構なアップダウンがあることを、自転車に乗って初めて意識しました。それにモロに向かい風を受けております。まぁ明日も恐らく同じ時間帯に帰るから、きっと帰りは終始追い風になって快適でしょうなぁ(※フラグ2)

それにしてもつかないなあ、もう40キロも走ってるのだが・・・・・・あれ?この商業施設群は見覚えがあるぞ?グーグル先生~!

・・・・・・はい、やらかしました。5キロも来過ぎてしまいました。(フラグ1回収)キャンプ場入り口なんて看板あったっけ?すごすごと戻りグーグル先生の教え通りに進むも、やはり入り口の看板なし。途方に暮れていると通りすがりの仮面ライダー地域の方に教えてもらい、やはり200mほど戻ってやっと分かれ道に入り、左右に農場が広がる中を進んでいき、やっと見つけましたよ。メイプルキャンプ場!到着10時5分、ド貧脚! 

 

10時開場、とネットにはあったのですが、整理券はすでに76番。そしてあとからあとから続々とやってくる。入り口には8:30OPENと書いてあったし、何時が正しいのか?なんとか受付をすませ、1500円也を支払い(※1グループにつきテント1張りタープ1張りまで、とも書いてありました。今日は日差しもきついのでタープ持ってくればよかったなぁ。ほのかはテント以外にタープも500円だったか取られましたから。) 

 

テントを張って道具を放り込み、さっき一度通り過ぎた道の駅に行ってみます。とりあえずアイスアイス。27度とか言ってたな。アジアジ(東海林さだお風)併設の野菜直売場に行ってみますよ。

 

何となくこんなものを買い、残りはキャンプ場に戻る途中のダ〇イチで購入。まずは昼飯にこの「生パスタナポリタン」なるものをいかせてもらいます。ナポリタンだからというので、ウィンナとタマネギとピーマンも購入し(タマネギとピーマンが登場しなかったことってないんじゃないかおい?)ウィンナを薄切りに、タマネギはみじん切り、ピーマンは細切りにしてみました。2人分と書いてありますが、残ったら持って帰ればいや。そう簡単に腐らないだろうし。(※フラグ3)

 

タマネギ一玉とピーマン2個です(※フラグ4)・・・・・・はい、識者の皆様ならお分かりですね。どう考えても「具が多すぎる」んですよね。プライパンに入れた段階ですでにフラグ回収してしまいました。

 

(麺の入る余地がない)無理矢理入れて何とかほぐし、上手く絡まないままソースを投入。(粉末だとは思わなかった)

 

食べ終わりの図を載せるのもどうかと思いますが、食べ終わるとやはり具ばかりが残っている。これだけで一人分のおかずになりそう。

 

さてここで老害ことポンコツ先生考えた。この具の処理をどうするか?答え1「そのまま具だけで食べてしまう」 答え2「袋に入れて保管し朝食で使う」 答え3「残った麺を入れて使い切ってしまう」さあどれだ?

・・・・・・はい、正解。残った麺を投入してしまいましたよ。

 

(多分これが適正なバランスでしょうなぁ。実際ちょうどよかったし)

ということで、糖尿の薬を飲んでいる、還暦過ぎたジジイの食生活としては、アルマジロあるまじきカロリー摂取となりました。(カミサンに殺されるなぁこりゃ)

怪しからんほどの満腹になり、腹ごなしにキャンプ場内を探索してみようと思いましたが、ここから後は「その2」に続きます。どっとはらい