ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

ド貧脚徘徊記 メイプルキャンプ場編その2

そういえば思い出しました。札幌方向から36号線から行く場合、看板が見当たらなかったら左にDCMの倉庫?みたいなのの手前の信号で曲がると吉かと。私らみたいな年寄りは、旧36号線でおなじみの、堀川のかまぼこの三角錐の看板のところで左折するとよい、の方がわかりやすいかもしれません。(昔はこの堀川の看板がランドマークでしたよね?)

 この逆側に堀川の三角錐があります。

さて、老人にあるまじき高カロリーの昼食をとって身動きができなくなったあとは、ちょいとキャンプ場の調査?でも。

 

受付で上のプリントをもらいます。(ソロキャンプエリアがあるのに今気づいた)

 

 

ちょっとしたバーみたいなところもあり、薪やら何やら売っています。

 

トイレはちゃんとウォ〇ュレットでした。

 

男子小用便器もまぁまぁキレイ。自販機もあります。

 

炊事場はこんな感じ。時間によっては混雑しそう。焚き火台用洗い場は外に。

・・・・・・ってな感じでぐるりと回ってみまして、テントに戻ってコーヒーをいれ、しばらくゴロゴロしてから道の駅で買ったプチトマトでもいただきますか。(まだ食うか)

 

甘かったけど野菜だからゼロカロリーということで。(サンドの謎理論にあった?)

それにしても、キャンプというのは何もしなくても時間が過ぎる不思議な空間でして、スマホツイッターやらマンガやら見ていると、あっという間に夕刻です。薪を買ってきて割るとします。さて、今回はいろいろと新兵器がありましてですね・・・・・・

新兵器その1 セカストで買ったニ〇ジャファイヤスタンドのパクリインスパイヤ的なモンターナの焚き火台。これ安いし(1500円くらい)軽いしよく燃えるし、大きな薪も乗せられて、自転車キャンプには最適でした、が!網の下がものすごく熱くなるんですよね。シートを敷いたのに、貸与された板が焦げてしまいました。でもきっと、網の下でピザとか焼けそう。今度やってみよ。

新兵器その2 以前触れたMr,Syuさんプロデュースのキャンプグローブ。これは5000円以下という値段のわりにすごくよくできていたと思います。むちゃくちゃ握りやすいし脱着もしやすい。コスパ非常によし。

新兵器その3 頂き物のモーラナイフHDカーボン。いいんだけどバトニングはちょっとやりづらかったな。もっと分厚い方がいいのか。日頃よく見ている女子ソロキャンパーのyoutube動画では平然と割っていたなあ。とほほん。

新兵器その4 これまた退職祝いに貰い物のご存じゴールゼロ。確かに軽い、小さい。これはよくできている。やっとあちこちで買えるようになってきたみたいですね。

 

新兵器その5 鹿番長の折り畳み薪ばさみ、なんですがこれはダメでした。重たい薪を持ったら一発でストッパーが曲がり、使い物にならなくなってしまいました。使い方のせいなのか、当たりが悪かったのかわかりません。

新兵器その6 ダイソーの黒メスティン 1.5合炊き。これはよかった。確かに焦げ付かない。まぁ2回しか使いませんでしたが、感触よし。

こんなん炊けましたけど。さて、では夕食にとりかかりますか・・・・・・・といったところで、今回は写真ばかりになってしまいましたが夕食、朝食は次回ということで。よろしければまたおつきあいください。どっとはらい