ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

明日のためにその4(初めてバーテープを貼り替えてみた)

・・・とお題をつけるほど大層なものではありませんでした。もちろんプロの方から見たら「汚ったねぇ巻き方だなあ。」と言われる出来映えでしょうが、まぁ個人的には用は足りそうだし、何よりダメならまた巻けばいいや、という見通しがもてました。この年になって新しいことができるようになるのは、これはこれでうれしいものですね。それにしてもネットは便利だ。バーテープの巻き方を検索したらYoutubeがいくらでも出てくるので、ちょいちょい見ながらすすめていきました。

f:id:ponkotsu1000sei:20220331095643j:plain f:id:ponkotsu1000sei:20220331095553j:plain 

これまた冬の間にポチっていたバーテープ1.498円ナリ。自転車が黒に赤なので、黒赤のテープを頼んだのですが、なんかちょっと趣味が悪い。もとのボロボロになった黒のバーテープを剥がし、このセアカゴケグモみたいなのを貼っていきます。はがしてしまったらもう後戻りはできないわけで、今にして思えばバカバカしいですが、結構緊張しましたねぇ。

f:id:ponkotsu1000sei:20220331095617j:plain f:id:ponkotsu1000sei:20220331095659j:plain

全部剥がしたあと、新しいテープの裏面にある、両面テープを剥がすのがまず一苦労。大したことないように思うでしょうが、意外と年寄りには、こういった細かな作業はキツイんですよ。

f:id:ponkotsu1000sei:20220331095736j:plain f:id:ponkotsu1000sei:20220331095753j:plain

端を少し残し、内側から外側に向け、1/2から1/3くらい重なるように巻いていき、ブラケットのところをたすき掛けにして、平らなところまで巻いていきます。・・・はて?何だか初めてのはずなのに、妙に慣れ親しんだ感覚が・・・?ああ、そうか。部活でラケット競技を担当していたので、グリップテープを巻くのに似てるんだ。

そうと気づけば意外と気が楽になってきて、あとはすいすいとすすめられました。

f:id:ponkotsu1000sei:20220331095937j:plain f:id:ponkotsu1000sei:20220331095956j:plain

端をテープで留め、グリップエンド?にキャップを押し込んで左側完成。

f:id:ponkotsu1000sei:20220331100015j:plain f:id:ponkotsu1000sei:20220331100030j:plain

右側も付け終わり、完成形がこちらなんですが・・・うーん、なんだか思っていたのより結構毒々しい感じ。そもそもここでオレンジとか蛍光緑とか、そういう思い切った色を使えないところがジイサンなんだろうなぁきっと。とはいえあちこち破れていたのよりはずっとマシなので満足。

さぁーて、明日のためにその5は、「13年目にして初めてチェーンを換えてみた」の一本です。来週もまた、見てくださいね~。ンゴング(←じゃんけんになる前のサザエさんの終わり方より)