(ここしばらく国語の話題を書いておらず、「羊頭狗肉」というか、「看板に偽りあり」もいいところなので、表題を変えさせていただきました。)
さて、仁和寺の例の法師と同じく「あるとき思ひ立ちて、ただひとり」チェーンの取りかえを、「老人もしてみむとてするなり。」ということで。
先日取り付けたキャリアにスマホを載せ、Youtubeを見ながらとりかかりました。まずは前後とも一番径の小さいギアにしてチェーンを外す・・・らしい?
冬場にポチりましたるTOPEAKのツール(1、520円也)とチェーン(2、857円也)を取り出しまして、まずはチェーンを外してみます。なにせ初めてなもので、おっかなびっくりでぐりぐりと回してみますと(一応日本語も含めた説明書もありました。)
意外とあっさり外すことができました。(まぁいろんなものは大抵外すのは簡単な場合が多いですがね。そこそこ長い人生経験から言わせてもらえば。)そして今度は新しいチェーンを、前後最大径のギアにしてかけるとのことですが、ここで問題発生。
YouTubeでは、ここで「適切な長さになるようにチェーンをカットし云々」とあるのですが、カットも何も、袋から出した状態で、ご覧のようにギリギリつなげられるかどうか、という長さ?!どうしたらいいんだ?というかそもそも、外した古チェーンと比べてみるとおんなじ長さ!ということは・・・そもそも取り替える必要なかったんじゃないのか?!・・・ええい、ままよ!
(これって使い勝手良いナァ)
ということで後は野となれ山となれ、何とか目一杯引っ張ってから、
付属のピンを強引に押し込み、適当な工具がないのでモンキースパナを2つ使って
同じく強引にピンをへし折り、どうやらチェーンの交換を終えることができました。(新品のチェーンを付けたはずなのに、もうすでにうす汚れた感じになっているのは♪何でだろ~何でだろ~♪)で、ついでに冬の間にポチっていた、オルトリーブのバックローラーシティ(並行輸入品 2つで1セットの1、4670円也)を装着してみました。
空っぽのバッグをつけると、フニャフニャで何だか締まらない感じですけど、まぁこれはこれで善哉。かなり明日のために、がそろって参りました。テントやシュラフなどの大物はこれで運べそうですが、問題はポール系の長物をどうするか?これもついでに解決したい・・・ということで明日のためにその6に続きます。(しかしリアルに国語の話題から離れっぱなしだナァ。)