ということで3日めの朝、また6時に起きてキャリアを取り付けようと、昨日買ってきた4ミリ長さ25ミリのビスを通してみると、片方はちょうどいいが片方はまだ短い。今回ばかりは、お金の無駄遣いかもと思いつつ、30ミリの長さのビスも買ってきていた自分をほめてやりたい。
・・・というかそもそも手間かかりすぎだよなあ。ちゃんと計ってから買いに行けっての。
奮闘努力紆余曲折艱難辛苦悪戦苦闘純情愛情過剰に異常という、よくは分からないけどとにかくなんだかものスゴイ手間をかけた結果、(このくだりは椎名誠「わしらは怪しい探検隊」からいただきました。)どうにか装着に成功いたしました。
どう考えても3日かかるような難しい作業ではないはずだが、ナンボ古い自転車とはいえ、普通に打っているサイズのビスを使ってくれよなぁ。まぁついたからいいけど。(学校に着いてから、上の画像のビス4つにワッシャーを噛ませていないことに気づき、付け直したのは内緒だ。微妙に後ろが下がっている気もするが、直しようがないので気づかない振りをしているのも内緒だ。)
さて今度は、明日のためにその4。「ブレーキ交換をしてもらってから一度も換えていないハンドルバーを自力で巻いてみる」ことに挑戦してみます。詳しい人ならそんな簡単なことをブログに載せるな、と思うでしょうが、まぁ60の手習いということで、生暖かい目で見てやってください。それにしても、いまさらこんなロートル自転車に手をかける必要があるのか?でも新しいのを買えるお小遣いは無いし。だから・・・
お後がよろしいようで。
追伸 愚にも付かないことをだらだら打っていたら、野田知佑さんの訃報を知りました。一時期、椎名誠とともに出る本出る本次々に買っていた時期があったし、なんというか亡くなるというイメージがなかったので意外だったし残念です。ご冥福をお祈りします。合掌。