ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

買っちった・・・

春を待ち切らず(というか廃版のコレが売り切れるのを恐れて)買ってしまいましたトレック520。「クロモリ、キャリア付き、フロント2段以上リア9段以上」という希望スペックを全て満たしたこのバイクですが、残念なことに以前購入したセンタースタンドがワイヤーと干渉するため、付けることができず、後ろ側にサイドスタンドをつけてもらい、あわせて前後泥除けをつけてもらって納車されました。(おかげでまぁ重たいことおもたいこと。でもどうせキャンプ道具とか載せたらバカ重になるわけで、多少の軽いとか重いとかは、どうでもいいと割り切ることにしました。)

まぁとにかくこのコロナ禍で、いろいろな物の値段があがっていますが、自転車の需要が増えたり、部品が入ってこなかったりで、この自転車も1昨年度と比べて1割くらい値段が上がってしまっていたのです。おまけに昨年度から生産停止になってしまい、買おうったってタマがない。以前からちょくちょくお世話になっていた、トレックの専門店である「ホワイトラインバイシクル」さんにあれば、何も考えずに購入したのですが、あいにくこんなマニアックな自転車は在庫がなく、冬休み中に札幌市内のあちこちの自転車屋さんをめぐって、やっと1台見つけたのです。

onosapporo.jp

店員さんとの話では、前述の「ホワイトラインバイシクル」のマスター?も、この小野サイクルさんにいらしたことがあるらしく、話が通じてちょっとホッとしたり。

whiteline-bicycle.com

小野サイクルの店員さんも、とても親身になって対応してくれ、場所が円山なので、家からはかなり遠いのですが、安心して相談できそうです。ということで、雪解けが今から楽しみです。おれ、春になったらこれで旅に出るんだ。・・・って、なんか〇亡フラグみたいになってしまいましたw

追伸 実は小野サイクルで1台見つけた後、失礼ながら同じものがホワイトラインさんにあれば、そちらで買いたいと思ったので覗いてみたのですが、やはりありませんでした。一応女性店員の方に事情をお話しし、「もし泥除けとかつけたいと思ったら持ってきてお願いできますか?」と聞いたところ、「うちでつけるのは全然かまいませんが、小野さんで泥除けや部品を買えば、工賃とかをタダでつけてくれますよ。」と、例によって商売っ気のない誠実な対応をしてくれました。本当にありがたい話です。

ずいぶん投稿が空いてしまったうえに、誰得の趣味の話で恐縮です。いろいろと忙しくなっていて、更新が遅れるかもしれませんが、まだ続けていこうと思いますので、よろしければまたお付き合いください。読んでいただきまして、あなかしこあなかしこ。