ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

なんちゃってキャンパーの密かな楽しみその4

走れメロスについて書こうと思ってたのですが・・・

ずっと雪が降らないでいた北海道も、ついにまとまった雪が降り、根雪になるようです。ある晴れた日の午後、思い立って「キャンプとは言わないまでも(というかそもそも冬装備がないので)ちょいと外でメシくらい食べてみようか?」ということで、ポンコツ装備で外メシを試してみました。(外気温マイナス3~4度)

まず取り出したポンコツ装備その1 プリムス2243(細かい品番は分からず。とにかく買ったのは30年くらい前。物持ち良すぎ?おまけにOD缶、一体いつのだよ350円て)

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212233j:plain

袋も破けていたのを縫い付けてあります。これでお湯を沸かしてカレーめんなど・・・

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212357j:plain

ビッグサイズな上に、残り汁におにぎりをぶち込む予定(何カロリーだよ!)

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212334j:plain

イスはワークマンで1500円ナリ。

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212253j:plain

古いので点火装置がありません。ライターとグローブはイスと同じくワークマン。

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212418j:plain

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212503j:plain

ところがやはりしばらくつかっていなかったせいか、どうもお湯の沸くのが遅い。ここでポンコツ装備その2に変えます。

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212434j:plain

ポンコツ装備その2、プリムスP-171に変えました。(これも廃番だとか。)

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212530j:plain

なんとかお湯が沸きまして、待つことしばし。

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212816j:plain

(テーブルはリンちゃんと色違い)カレーヌードルめんは日常でも結構しばしば食べてるのに、寒い中外で食べるとまた味が全然違うような?(辛く感じる。)

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212858j:plain

残り汁におにぎりをぶち込んで

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212908j:plain

混ぜたらおにぎりがすっかり冷え切っていて、一気に汁の温度が下がってしまい、うまく混ざらないし見た目がなんか汚いし、おまけに冷たくなってしまって味が微妙・・・下手こいたぁ~!(小島よしお風)

f:id:ponkotsu1000sei:20211224212831j:plain

でもまぁ久々に外でメシ食べただけでも、ちょいと面白かったのでした。また天気の良い日に何か作ってみようと思います。なんちゃってポンコツキャンパーでした。