ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室と老害アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のためにその3(3日がかりで自転車にキャリアをつける話)

ということで3日めの朝、また6時に起きてキャリアを取り付けようと、昨日買ってきた4ミリ長さ25ミリのビスを通してみると、片方はちょうどいいが片方はまだ短い。今回ばかりは、お金の無駄遣いかもと思いつつ、30ミリの長さのビスも買ってきていた自…

明日のためにその2(3日がかりで自転車にキャリアをつけた話)

さて、5ミリのビスを買ってきて、次の朝6時に起きて意気揚々と付けてみようとしたら・・・入らない!4ミリだとスカスカ、5ミリだと入らない????4.5ミリなんてビスがあるのだろうか?いや、買いに行ったときに、そんなサイズがあればついでに買ってい…

明日のためにその1(3日がかりで自転車にキャリアを付けた話)

やや内側を狙って、ひねりこむように、打つべし!打つべし!打つべし!・・・ではなくて。この数日の暖かさで、かなり雪も溶けたので、ついにしまってあった自転車を引っ張り出してきました。明日から晴れた日の通勤に使おうと・・・ そして、以前から計画し…

なるほどと思った話その2

中学校の行事の中で、非常に大切にされているのにもかかわらず、教師側も生徒側も極端に「感動的で物凄く好きだ。」という人と「できればやりたくない、嫌でイヤで仕方がない。」という人に別れる(ような気がする)のが、「合唱コンクール」です・・・はて…

なるほどと思った話その1

自分自身は置いといて、長年教師をやっていると「イイハナシダナー」と思うような先輩、後輩、同僚の一言に出会ったりします。そんな「思い出の一言」をいくつか・・・ 新人の頃に、生徒指導部→生活常任委員会担当を言いつけられました。その時の学校はまぁ…

私がよく見るYouTube その2

相も変わらずキャンプ系動画ばかり見ながら、雪溶け(と地面が乾くのを)を待っています。そんな「よく見る動画」の中で、一番料理が「美味そうだなぁ~。」と感じるのがこの方の動画です。(あくまで現時点では、ですが。) すでに登録者10万人越えの、銀…

お小遣いキャンパーの密かな楽しみその2

題名でキャンパーとは名乗っていても、まだキャンプには行っていません。Youtubeで冬キャンプの動画なんかを見ていると、かなり面白そうだとは思いますが、ストーブも冬用シュラフも持っていない身では、(残り少ない)命に関わりますので、せいぜい家の前で…

教科書の角をつつく その1

炎上覚悟で言わせてもらいますが・・・(といっても、この文章、それほど多くの人の目に触れてもいないので、炎上するはずもないのですが)どうもこの、昨今のジェンダーやら何やら、いろいろと目の付け所が面倒くさくてしかたないのです。そもそもいちゃも…

私がよく見るYouTubeその1

このコロナ禍の中、あまり外出も出来ず、かといってテレビで面白い番組もなく、YouTubeばかり見ている、という人はかなり増えたのではないかと思います。で、御多分に漏れず私も、テレビでニュースを見たら、リモコンのYouTubeボタンを押して、好みの番組を…